友人は中国、旧正月  [日記]

あと4日で中国は春節(旧暦の正月)を迎えます。

春節は家族で集まり爆竹や花火をして、餃子を食べるのが特徴的です。

中国で鍼や漢方を学んでる中国人の友人は、試験も終えて早めに実家に帰り、ゆっくり家族と過ごしているそうです。


先日、「予防医学について」薬剤師さんによるセミナーを受けて来ました。

長寿国の日本。男女の平均寿命世界一、65歳以上の人口も世界一。ちなみに15歳以下の人口の割合も13%で193カ国中、第一位の少なさです。

しかし、薬剤消費量や寝たきり老人数も世界一だそうです。これを聞いてびっくりしました。薬漬けで、寝たきりって嫌ですね。

国家予算(92.4兆)の約50%が医療(37.8兆)や介護費(8.3兆)として消えているそうです。

2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなる時代です。

どうなってるんでしょう?何かがおかしいですね。これは改善したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。