ひびきました。 [日記]

日経新聞のイチローのコメントが深い。
「誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。しかし、誰かを『思い』何かをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う」。

「他者のため」という考え方が見返りを求めるようであると、
結局は「自分のため」になってしまう。そうではなく、
ただ、その相手のことを思って行動すればいいのだ。

これを読んで、いろんなことが当てはまるなと思いました。

誰かのためにと思ってやっていると、ちょっと重い感じがしますが、誰かを「思って」何かをするのは「ために」よりは気楽な感じがします。

仕事に当てはめると患者さんのためにじゃなくて、患者さんを大切にしたいという思いを持ち続ければいいのかな。

今年もイチローの活躍が楽しみです。応援してます(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。